【1年生】算数「どちらがおおい」

 算数「どちらがおおい」の学習では、2つの容器に入った「水のかさ」の比べ方を考えました。

見た目(容器の太さ、高さ)だけでは判断できないことが分かると、他の方法を1人でじっくり考える子もいれば、友達と話し合いながら考える子もいました。

もう片方の容器に移して比べる方法や、形が同じ別の容器に入れ替えて比べる方法などを発表しました。





コメント

このブログの人気の投稿