投稿

9月, 2025の投稿を表示しています

【4年生】長縄で新記録!

イメージ
 みんなでチャレンジしている長縄跳びで、ついに 254回 の新記録が出ました! 「ナイス!」「いけるよ!」と声をかけ合いながら、全員の気持ちがひとつになった瞬間でした。 次の目標は、なんと 300回 ! 「ぜったいできる!」「がんばろう!」と子どもたちはやる気まんまんです。 どんな記録が生まれるのか、楽しみです✨

【4年生 図工】 図工室には・・・

イメージ
 4年生が図工の授業で「図工室には・・・」という題材で学習しました。 神津小学校の図工室。ここにはたくさんの道具のおばけがすんでいます。 さて、それはどんな姿かな?と想像をふくらませながら描きました。 トンカチがおばけに変身! 色もおしゃれに描けています。 実際に道具をよく観察し、 道具の特徴をのこしながら描いていきます。 どの子も個性豊かに描けています。

【中学年】運動会練習が始まりました!

イメージ
 中学年は沖縄の伝統芸能「エイサー」に挑戦しています。 太鼓の音に合わせて体を大きく動かし、力強く踊る姿はとても迫力があります。 先日は、学年ごとに練習の成果をお互いに見合いました。 友達の演技を真剣に見つめ、「ここがかっこよかった」「もう少しそろえるともっと良くなるね」と感想を伝え合う姿が見られました。子どもたちは意見を聞き合うことで、自分たちの演技をさらに高めようとしています。 本番では、練習の成果を存分に発揮し、力強い演技を披露できるよう頑張ります。どうぞ楽しみにしていてください!

「3年生 図工」 光サンドイッチ

イメージ
 3年生が図工の授業で「光サンドイッチ」という題材で学習しました。 光がとおる素敵な形の作品にするためにどんな形で作ろうか考えながら 取り組むことができました。 トレーシングペーパーに ボンドで片面ダンボールを 貼っていきます。 完成が楽しみです。

【4年生】図書館に行きました

イメージ
4年生は国語「本のポップや帯を作ろう」の学習で、 図書館 を訪れました。 この学習は、自分が読んで「おすすめしたい」と思った本を、ポップという形で紹介することが目的です。そのために、実際に図書館へ行ってたくさんの本の中から一冊を選びました。 子どもたちは、図書館でのルールをしっかり守り、静かに本を探したり、友だちと小さな声で相談したりしながら、本選びに取り組みました。図書館の方からも、「とてもマナーが良く、落ち着いて利用できていましたね」とお褒めの言葉をいただきました。 選んだ本を使って、明日はいよいよポップづくりに入ります。本の内容や魅力が伝わるように、みんな一生懸命に考えながら作っていきます。

【3年生 図工】 でこぼこもようのなかまたち

イメージ
 3年生は図工の授業で「でこぼこもようのなかまたち」という題材で 学習しました。 でこぼこしている材料を貼り合わせて「版」を作り、 一学期の最後にインクをつけて印刷しました。 今回は、印刷した版画作品のまわりを切り取り、背景をつけました。 作った版画のキャラクターのまわりはどんな様子かな? と考えながら描くことができました。

【2年生 図工】 たれた絵の具の形から

イメージ
 2年生が図工の授業で「たれた絵の具の形から」という題材で授業を行いました。 まずはえのぐをたらす作業です。 使うのはいつも使っているえのぐとは違う、トロトロとした魔法のえのぐ。 画用紙に絵の具の水たまりを作り、画用紙をかたむけると…? 色が混ざり合い、すてきな模様ができました。 えのぐが流れる方向をコントロールするにはどうしたらいいかな? ということを考えながら、楽しんで取り組むことができていました。 えのぐが乾いたら、作品がさらに素敵になるように様々な画材を使って描きたしていきます。

【5年生 図工】 宇宙の植物

イメージ
 5年生は図工の授業で「宇宙の植物」という題材で学習をしました。 「宇宙ってどんな場所だろう?」 「空気がない」「暗い」「重力がない」… 「そんな環境でも生きていける不思議な植物を作ってみよう!」 ということで作り始めました。 材料はアルミ線(針金)とアルミホイルです。 作りたい形になるように 手の動かし方を工夫して作っています。 ダイナミックな作品ができてきました。 形ができた子は色ぬりに入りました。 蛍光のえのぐを使っています。 どんな作品になるのか楽しみです。

【1年生 図工】 にじいろのさかな (はじめてのえのぐセット)

イメージ
図工の授業で1年生がえのぐセットの使い方を学習しました。 基本の並べ方、色の使い方、水の量、まぜ方、ぬり方など 覚えることがたくさんありますが、お話をよく聞いて取り組む ことができました。 テーマは「にじいろのさかな」です。 色をまぜて作り、うろこ一つ一つ丁寧にぬって仕上げることが できました。

9/17ネイチャーアウトドアクラブ(釣り)

イメージ
 9/17(水)のクラブ活動で、ネイチャーアウトドアクラブが 前浜桟橋に釣りに行きました。 サビキでムロアジを釣りました。 手作りの竹竿を使って釣ることができた児童もいました。 釣りをするのが初めてだという子もたくさんいましたが、 みんなで力を合わせてたくさん釣りあげることができました。

【4年生】ありがとうみずき先生!

イメージ
明星大学 のへき地教育研究部のみなさんが学校に来てくれました。 子どもたちと一緒に学んだり遊んだりしながら、3日間たくさんふれ合ってくれました。 最終日には、4年生のクラスに入ってくれていた みずき先生 とのお別れ会をしました。 みんなで椅子取りゲームをして盛り上がったあと、黒板いっぱいに感謝のメッセージを書きました。 さらに、みずき先生からは一人一人にあたたかいメッセージをいただき、子どもたちはとても嬉しそうでした。 短い時間でしたが、子どもたちにとって忘れられない思い出がたくさんできました。

【4年生】畑の手入れをしました

イメージ
 昨日はみんなで学校の畑の手入れをしました。夏の間にぐんぐん伸びた雑草をみんなで力を合わせて抜きました。草の根っこまでしっかり抜くのは少し大変でしたが、「こんなに抜けたよ!」と嬉しそうに見せ合う姿もありました。

遠泳大会

イメージ
   9/2(火)、数年振りの遠泳大会を前浜で行いました。  自分が選んだ距離を全員が完泳することができました。