【4年生】「玉川上水の学習」〜学校で上水を作ってみました〜
社会科で「玉川上水」について学習しています。
今日は江戸の町に水を届けたしくみを体験的に学ぶため、学校の畑で実際に上水づくりの実験を行いました。
クラスを赤組と白組に分け、それぞれが工夫して水を流す仕組みを考えました。
子どもたちは自分たちの上水に「赤組上水」「白組上水」と名前をつけ、競い合いながらも協力して活動を進めました。
「どうすれば水がまっすぐ流れるかな?」「途中で水が止まっちゃった!」など、試行錯誤を重ねる中で、昔の人々の工夫や努力を肌で感じることができたようです。
活動のあとには、「昔の人ってすごいね!」「どんな道具を使ったのかな?」と意欲的
な声がたくさん聞かれました。
コメント
コメントを投稿