【4年生】「かつお釣り神事」について学びました!
4年生は、総合的な学習の時間に、神津島に古くから伝わる「かつお釣り神事」について学習しています。今回は、その由来や意味を詳しく知るために、島の神社へお話を聞きに行きました。
神社では、神主さんから
・かつお釣り神事は、大漁と島の安全を願う大切な行事であること
・昔の人々にとって、かつお漁が生活と深く結びついていたこと
・今も島の文化として大切に受け継がれていること
などを、わかりやすく教えていただきました。
子どもたちは、メモを取りながら真剣に話を聞き、
「どうしてかつおなのですか?」
「大変なことはなんですか?」
と、たくさん質問する姿が見られました。
今回の学習を通して、神津島の自然や漁業、そして島の人々の思いがつまった伝統行事について、理解を深めることができました。これからは、学んだことをまとめ、発表へとつなげていく予定です。
コメント
コメントを投稿