【全学年】学習発表会







 日頃より本校の教育活動への温かいご理解とご協力をいただき、心より感謝申し上げます。先日、子どもたちが日頃の学習の成果を存分に発揮する「学習発表会」を開催いたしました。各学年が神津島への愛着と、自らの成長を詰め込んだ素晴らしい発表の様子をダイジェストでお伝えします。

低学年では、1年生が「こうづ小学校1年1くみの1日」と題し、入学してからできるようになったことを元気いっぱいに披露しました。2年生は村探検を通して再発見した地域の魅力を「だいじんこパート2」としてまとめ、地域の方々の温かさに触れる様子を生き生きと伝えました。中学年では、3年生が「福祉」をテーマに思いやりの大切さを学び、みんなが「ホッと」できる社会について提案。4年生は、伝統の「かつお釣り神事」を様々な表現で再現し、受け継がれる文化への敬意と誇りを表現しました。 高学年による発表は、より深く自分たちと社会との繋がりを考える内容となりました。5年生は、自分たちの命と環境を守るために今できることを真剣に考え、最上級生の6年生は、島外への魅力発信を目指した「産業活性化計画」を迫真の演劇を交えて披露しました。神津島の未来を担う子どもたちの瞳は、希望と自信に満ち溢れていました。ご多用の中、ご参観いただいた保護者の皆様、地域の皆様、誠にありがとうございました。

コメント

このブログの人気の投稿